新緑

2017年06月07日 09:23

6月4日

奈良県野迫川村★平維盛歴史の里

維盛塚
nosegawa001.jpg

上まで登りました
nosegawa002.jpg

nosegawa003.jpg

nosegawa004.jpg

新緑が綺麗でした(^-^)v




長岡天神

2017年05月02日 22:34

4月27日

阪急京都線★長岡天神駅で姉と待ち合わせ

長岡天満宮
nagaoka001.jpg

満開の霧島つつじのお出迎え
nagaoka003.jpg

まずは予約しておいた筍料理をいただきます♪
錦水亭
nagaoka016.jpg

こちらは4名様からの個室なので・・・・
nagaoka014.jpg

2人の私たちはこちらの席
nagaoka004.jpg

おしながき
nagaoka005.jpg

nagaoka006.jpg

nagaoka007.jpg     nagaoka008.jpg     nagaoka009.jpg     nagaoka010.jpg

     nagaoka011.jpg     nagaoka012.jpg     nagaoka013.jpg

やわらかくて美味しい筍料理でした(^-^)v
12000円 税・サービス料別なので・・・ 大奮発だよねぇ(笑)

nagaoka015.jpg

nagaoka017.jpg

nagaoka018.jpg

八条が池にかかる水上橋を渡って乙訓寺へ向かいます
nagaoka002.jpg

大慈山 乙訓寺

推古天皇勅願 聖徳太子創建
牡丹の寺としても有名ですよね
nagaoka019.jpg

nagaoka020.jpg

nagaoka021.jpg

nagaoka022.jpg

nagaoka023.jpg

ネットで調べたコーヒーの「ウニール本店」へ
ちょっと迷ったけど(笑)コーヒーとケーキでのんびりタイム

駅まで戻って解散!

今年、姉と筍料理を食べに行こうという話になりました
せっかく行くなら花の見頃がいいだろうとこの日を設定
霧島つつじも牡丹もちょうど満開♪
天気にも恵まれて楽しい一日になりました

舞楽法要

2017年04月22日 21:45

4月22日

四天王寺★ 聖霊会舞楽大法要へ行って来ました

お昼ご飯を食べてからのんびり出かけたよ(^-^)v

石の鳥居
天王寺001

西大門
天王寺002

金堂は耐震工事中
天王寺003

12時半から始まる聖霊会ですが四天王寺に着いたのは、3時頃でした
石舞台上では、衆僧が花びらを散らし諸仏を供養する散華(声明)を唱えていました

白濱 (ほうひん)
高麗楽による右方の舞
天王寺005

天王寺006

天王寺008

梵音 (ぼんのん) 錫杖 (しゃくじょう)
天王寺007

両舎利降高座 (りょうしゃりこうこうざ)
天王寺009

天王寺010

天王寺004

天王寺012

太平楽
古代中国の武将の舞
天王寺011

天王寺013

天王寺014

太平楽はおよそ50分
舞の途中、舞人が太刀を抜くのを合図に篝に火が入れられるのですが、遅くなるので帰る事にしました

大好きだからいつまでも観ていられるわぁ
また来年♪





はじめての海外 ペナンその6

2017年03月20日 22:35

2月16日

2人でジョージタウン散策へ

タウンホール
penann104.jpg

シティホール
ペナン旧市庁舎
penann105.jpg

タイルが綺麗
penann106.jpg

ビクトリア女王の時計台
penann107.jpg

penann108.jpg

penann109.jpg

penann111.jpg

penann112.jpg

penann113.jpg

penann114.jpg

penann115.jpg

夫が買いたかったお香立とお香を買ったお店
penann117.jpg

探していたお香がたくさんありすぎて・・・・・お勧めの香りを聞き、スティック状の物を2種類 買いました
penann118.jpg

インド料理 カピタン
penann120.jpg

ナシカンダーを食べました
2階に案内されメニューを見せてくれましたがよくわかりません
夫が1階までスタッフと行き、注文してきてくれました(^-^)v
penann121.jpg

マンゴーラッシーを注文して二人でシェアしました
周りの人は手で食べていましたが、私達にはフォークとスープーンを持って来てくれました

ヒンズー教の寺院
時間外なのか中に入れなくて残念でした
penann123.jpg

penann124.jpg

penann125.jpg

penann126.jpg

penann127.jpg

penann128.jpg

虎と一緒にポーズをとりましたが、その写真は内緒(笑)
penann129.jpg

歩き疲れてホテルに帰って来ました
空港までのタクシーの予約は17時
それまで時間があるので コーヒーを飲もうと思い
「チェックアウトはしたけど何か飲み物が欲しい」とフロントに言ったら 6階へのキーをくれました
キーが無いとエレベーターが動きませんのでねぇ

コーヒーとアイスミルクコーヒーを飲んでのんびり時間を過ごしました しかも無料(^-^)v
penann130.jpg

penann131.jpg

6階からの景色
penann132.jpg

6階にあるプール
時間があればこういう所でのんびりするのもいいでしょうね!
penann133.jpg

penann134.jpg

友達夫婦と合流してタクシーで空港へ
ペナン空港にはアーミーカラーの銃を持った人達がいました

空港で食べたロティ・チャナイ
レモンティー・ミルクティーで合計13リンギット
ここで持っていた硬貨をほとんど出して支払いました 可愛いスタッフが笑顔で一緒に数えてくれました
penann135.jpg

さあ飛行機に乗ろうとして並んでいたら一斉にバラバラに・・・・
えっ!と思ったら1時間遅れるよと前に並んでいた男性が教えてくれました みんな親切だわ
だからトランジットの余裕がいるのよね

クアラルンプールからは深夜1時55分のフライト
寝ながら帰って来ました

我が家のおみやげ
50を40リンギットに値切った布はテーブルクロスにしてます
夫が探して買ったお香立とお香
私のノースリーブの服(せっかくだから派手なのを・・・ね)
penann137.jpg

はじめての海外★すべて片言の英語か?で何とか行って来ました(笑)
こんなにも Excuse me を連発したのは初めて(^o^)/

貴重な体験をたくさんした楽しい旅でした
チャンスをくれた夫の友人にとても感謝してます
もちろん連れて行ってくれた夫にも・ね

また行きたいね、と夫とたくさんの写真を見ながら話しています
本当に行けたらいいね♪





はじめての海外 ペナンその5

2017年03月18日 21:37

街歩きはまだまだ続くの巻(^-^)v

penann080.jpg

penann081.jpg

penann082.jpg

観音寺
ペナンで最も古い中国寺院
penann083.jpg

penann084.jpg

セント・ジョージ教会
東南アジア最古の英国国教会
penann085.jpg

聖母被昇天大聖堂
ペナンに移住したユーラシアン達のために建てられたカトリック教会
penann086.jpg

ブルーマンションに戻って来ました
penann087.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ♪私たちは5人なのでもう少し大きなテーブルです
penann090.jpg

チキンサラダ ボリュームにビックリ!! 2種類のサラダを夫とシェア
penann088.jpg

メインもチキンとリゾットを夫とシェア
penann089.jpg

お腹一杯なのでデザートは頼みませんでした


食事の後で ブルーマンションの中を案内してくれました
penann091.jpg

昼はもっと綺麗に見えるのでしょう!
夜も幻想的で素敵でしたが、写真はいまひとつだよね(伝えられなくて残念)
penann092.jpg

コンビニでビールとコーヒーを買ってホテルに戻りました
ビールは高い! 350cc缶 9・5リンギットだから245円ぐらいかなぁ?
penann094.jpg


2月16日

ホテルの朝食バイキング
penann097.jpg

たくさんありすぎて選ぶのが大変!目の前で調理してくれる玉子や麺などなど・・・
penann095.jpg

フレッシュジュースのスタンドがありました 
penann096.jpg

ホテル内の散策★
私たちが泊まったのは新館ですが、旧館は人気が高くなかなか予約がとれません
そのヘリテージウィングへの通路
penann098.jpg

ロビー
penann099.jpg

エレベーターも素敵
penann100.jpg

penann102.jpg


ホテル内散策の後、ジョージタウンの街歩きへ行くよ~♪

ちょっとくどいけど その6に続く (笑)





最新記事